あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Scottish Field Readers Challenge 2014(スコティッシュフィールド・リーダーズチャレンジ2014)

barvirgo2014-12-15

スコットランドの雑誌(Web)にScottish Field(スコティッシュフィールド)というのがあります。
このスコティッシュフィールドでは読者が選ぶ今年のウイスキー・ベスト10というような企画があります。
先ずは参加者を募り、選ばれた10名がスコティッシュフィールドで厳選した新商品を中心としたウイスキー50種類をテイスティングしベスト10を選ぶのです。
ちょっと楽しい良い企画ですよね。
ウイスキーの専門家が選ぶのではなく一般の方、もちろんウイスキーは好きなのでしょうが、プロじゃない人があれこれ飲んでどれが美味しいと決めるわけですからね。本当に良い企画だと思うのです。
しかもウイスキー専門の雑誌じゃないのに行なっているのです。
素敵だなと思います。
で、せっかくなので結果もお知らせしますが、あるじとしてはこうした企画を是非日本のウイスキー専門雑誌「ウイスキーワールド」で行なって欲しいと思うのです。
土屋守氏等いつも雑誌でウイスキーの評価をされている方ではなく読者を何人か呼んで、50種類とは言いませんから20〜30種類程度試飲してもらい、読者が選ぶウイスキー・オブ・ザ・イヤーなんていうのがあったらきっと読者も喜ぶと思うんですよね。
なので是非検討して頂けたらな〜、なんて思います。
てなことを思いつつ、ではスコティッシュフィールド読者が選ぶベスト10です。

以上のような結果です。
因みにスコットランドではウイスキーフリンジでも参加者投票でNo.1を決めています。
なので是非日本でも消費者の声を聞くという事で、こうした企画が行なわれるようになって欲しいと思うあるじなのでした。

にほんブログ村