あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 The Malt Maniacs Awards 2014

barvirgo2014-12-16

2014年も後わずか、年の瀬になるとウイスキー関連のサイトではこの1年に販売されたウイスキーを評価し表彰するところが多くなります。
Malt Maniacsというサイトでも2003年からThe Malt Maniacs Awards(モルト・マニアックス・アワード)という独自のコンペティションを行い発表してきました。
因みにモルトマニアックスのメンバーはウイスキー好きの方達ではありますが、基本ウイスキーの専門家ではありません。
そんなウイスキー好きのウイスキーを広めたいと思っている方達がテイスティングして今年はこれが良かった、あれが良かったと決めているのがこのモルト・マニアックス・アワード、通称MMAです。
そしてMMAではテイスティングしたウイスキーを価格帯(50ユーロ以下、50〜150ユーロ、150ユーロ超)毎に評価し、表彰しています。
まあ価格の単位がユーロなので、日本とは若干価格も違えば日本で買えないウイスキーもあり、凄く参考になるとまでは言えませんが、それでも皆さんのウイスキー選びに少しは参考になるんじゃないかと思うので、今年もその結果を紹介したいと思います。
で、MMAには価格帯毎に5つのカテゴリーがあり、それぞれウィナーが選ばれています。
という訳で、先ずは150ユーロ超部門の各カテゴリーウィナー

そして50〜150ユーロ部門

で、50ユーロ以下

そして最後に上記の中からNo.1のSupreme Championとして、カヴァラン・ソリスト C#S060904031が選ばれました。
以上受賞したウイスキーだけ紹介しましたが、受賞しなかったウイスキーでも高い評価を得たウイスキーが他にも沢山ありますので、アワード以外の各ウイスキーにつけられた点数がこちらのサイトでご覧いただけますから、是非こちらもご覧になってみて下さい。
またつけられた点数を見ると、同じウイスキーでも人によって結構違う点をつけていて、やっぱりウイスキーは嗜好品で、本当はどれが一番なんていうのはなく、それぞれの個性を楽しむお酒なんだなとつくづく思いました。
なので皆さんもぜひ色んなウイスキーを楽しんでみてください。

にほんブログ村