あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 グレンリヴェット蒸溜所も

barvirgo2014-12-25

拡張するそうです。
英国で公認蒸溜所第1号となったグレンリヴェット、現在シングルモルトウイスキーの売上げ世界第2位とグレンフィディックの後塵を拝していますが、追いつけ追い越せと蒸溜所の拡張を決め、蒸溜所がケアンゴルム国立公園内に位置する為その国立公園の許可を取り付けたそうです。
蒸溜所を訪れた時は、そこが国立公園の中に位置しているとは分からなかったのですが、地図で確認すると本当にケアンゴルム国立公園の端の方ですが確かに中に位置するんですね。
という事で環境保護、生態系保護、道路整備など国立公園に対する資金提供など色々と許可を得る為の提案をしたそうです。
そうした結果許可がおり、グレンリヴェット蒸溜所は拡張工事が終わると現在の3倍の生産量になるそうです。
しかし、3倍の生産量って凄いですよね。
そんなに増やしてウイスキーが売れなくなったらどうするんだろう?と他人事ながら心配になっちゃいます。
まあそうならないよう多くの方達にウイスキーの美味しさ楽しさを伝えるのがあるじの役目なんだと感じてはいますけどね。
という事でグレンリヴェット蒸溜所の拡張工事が終わるのは現時点ではまだ認可が下りたばかりで分かりませんが、拡張されたらまた改めて見学に訪れ、蒸溜所が変えないところ、変えたところなど見る事が出来たらなと思います。

にほんブログ村