あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 2015 Drammie Awards 決定!!

barvirgo2015-03-25

3/5の「小言」で紹介した「皆さんが投票して決めるDrammie Awards(ドラミー・アワード)」、皆さんは投票されたでしょうか?
「小言」で紹介してから投票締め切りまでの日数が短く、投票出来た方、出来なかった方いらっしゃると思いますが、投票受付が終了し最終的な結果(アワード)が発表されました。
あるじ的には日本から唯一ノミネートされていたベストウイスキー・オブ2014部門の「山崎18年」に受賞してもらいたかったのですが、残念ながらアワード獲得とはいかず、この部門でアワードを獲得したのは「グレンファークラス105」でした。
このドラミー・アワードの日本での認知度の低さもあるのでしょが、「グレンファークラス105」よりは「山崎18年」の方がバランスもよく味わい的には上だとあるじは思っているので、この結果はちょっと残念です。
来年日本のウイスキーや蒸溜所などがノミネートされるかは分かりませんが、もしノミネートされるようならそのウイスキー等にもよりますが、受賞出来るよう改めて応援したいと思います。
てな事を思いつつ、それでは各カテゴリーのアワードをご紹介します。

  • ベストニューウイスキーリレイテッドプロダクト : 「Whisky: The Manual (ウイスキー:ザ・マニュアル)」 デイヴ・ブルーム著
  • モストアンダーレイテッドウイスキー : Glen Garioch Founders Reserve(グレンギリー・ファンダーズリザーヴ)

まっ以上のような結果でした。
そして一般の方達が投票して決めるアワードなので、殆ど知られていないウイスキーや蒸溜所がアワードを受賞する不思議な結果もありますが、それでも世界中の方達が自分で投票して決めるアワードなので、応援している方がいての受賞であったり、本当に良いと思われての授賞だったり、ネットで世界が繋がっているからならではの賞なので、結果はともかく面白いなとあるじは思います。
そしてこのドラミー・アワードはワールドワイドにネット上で展開されていますが、日本国内でも一般の人達で決めるアワードが出来たら良いなと思ったりもするんですよね。
なのでこうしたアワードを決める国内用のサイトを誰かに作って欲しいと願うあるじなのでした。

にほんブログ村