あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ロイヤルブラックラ3種

barvirgo2015-08-26

が来月、世界10ヶ国で発売になるそうです。
シングルモルトスコッチウイスキーで「ロイヤル」の冠号が許されている数少ない蒸溜所のウイスキー「ロイヤルブラックラ」、蒸溜所のオーナーが変わるなどあり久しくオフィシャルボトルがリリースされていなかったのですが、来月世界10ヶ国で発売すると、現在のオーナーであるバカルディ社が発表しました。
発売されるのは「12年」、「16年」、「21年」、そして限定品ではなく定番商品としてのリリースだそうです。
オフィシャルの定番品、良いニュースです。
1つ問題があるとすれば、世界10ヶ国に日本が入っているのかどうか分からない点ですね。
現在は世界的ウイスキー需要の上昇と日本円が下がっている事もあり、ウイスキーの価格も高騰していて、特にインデペンデントボトラー(独立瓶詰業者)のウイスキーは限定品が多い事もあり非常に高価になってしまいました。
なのでオフィシャルの定番品であれば価格的にも手が出しやすい筈なので、これは是非日本でも販売してもらいたいところではあるのですが如何なんでしょう?
日本も最近はウイスキー需要が伸びてきているので、来月とは言わないまでも、来年ぐらいには発売になるかもしれませんね。
乞うご期待!

にほんブログ村