あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 タイムカプセルに

barvirgo2015-08-27

100年以上前のウイスキーが入ってました。
スコットランドのハイランド地方Kingussie(キングシー)*1近くのRuthven road bridge(ルースベン・ロード・ブリッジ)の橋の架け替え工事の現場から靴箱ほどのタイムカプセルが見つかったそうです。
そして箱の中には、1894年9月発行の新聞とウイスキーが入っていたそうです。
なので、ウイスキーは少なくとも121年以上前にボトリングされた物って事になる訳です。
ただ写真を見て頂くと分かるとおりラベルが貼られていないので、このウイスキーが何なのかは分からないそうです。
それにしてもどんな人が埋めたんですかね?
何時か掘り当てた人に飲んでもらいたいと思ったのでしょうか?
新聞を一緒に入れるぐらいですからまさか後で自分で掘り出して飲むつもりだったということもないでしょうし、ちょっと謎です。
でもこんなタイムカプセルが出てくるなんてスコットランドらしくて良いな! って、あるじなんかは思ってしまうんですよね。
そして出来る事ならこのウイスキーがどんな味わいなのか飲んでみたいところなんですが、当然といえば当然ですが、このウイスキーはHighland Folk Museum(ハイランド・フォーク・ミュージアム)に寄贈されたそうです。
なので、スコットランドへ行ってハイランド・フォーク・ミュージアムに行けば、見る事は出来そうです。

にほんブログ村

*1:キングシーはダルウィニー蒸溜所を北に上がる国道A9がインヴァネスとスペイサイド分岐する地点までの中間点ぐらいに位置します。