あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Dornoch Castle Hotel(ドーノッホ・カッスル・ホテル)が

barvirgo2015-09-10

日本にやってきます。
スコットランド北部、ドーノッホ湾を臨む高級ホテルの皆さんが、阪急百貨店が開催する英国フェアに出展するんだそうです。
阪急百貨店の英国フェアは、博多が今月30日(水)から10月4日(日)、大阪うめだが10月7日(水)から15日(木)までだそうです。
でそこに、ドーノッホ・カッスル・ホテルがホテルのアピールを兼ねたウイスキーバーを開くそうです。
というのも、ホテルの在る場所はグレンモーレンジィやバルブレア、ダルモアといった蒸溜所が近く、ホテル自体がウイスキーにも力を入れているというのもあり、日本のウイスキーマニアに近くの蒸溜所を見学がてら、ホテルをはじめ北ハイランドに来て貰いたいというのがあるようです。
因みにこのホテルの近くには、ロイヤルドーノッホカントリークラブという全英オープンの会場にもなるゴルフコースもあります。
まっ、ゴルフコースに関してはここでは関係ないんですけどね。
で、ここまでは北スコットランドの高級ホテルが日本に宣伝に来るんだ的な話で何で「小言」でと思われた方もいらっしゃるでしょうが、なんとドーノッホ・カッスル・ホテル、ただウイスキーに力を入れてるホテルから、今度はホテル内にマイクロディスティラリーを造り、ウイスキーやジン、ウオツカを自前で造って提供する計画まで公表したのです。
しかも認可が下りれば来年にもこの計画を進めるそうです。
なのでもし本当に認可が下りれば多少宿泊費が高くても、近隣蒸溜所を見て周るにも確かに近いし、ホテルはお城だし、そしてそこで造ったジンなり・ウオツカなり(ウイスキーは暫く先になるでしょう)が飲めるでしょうし、これは訪れる価値のあるホテルなんじゃないかと思うんですよね。
で、そこのホテルの方達が見える、なので興味のある方は情報収集がてら、阪急百貨店の英国フェア、足を運んでみては如何?

にほんブログ村