あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 北アイルランドの

barvirgo2015-09-09

Rademon Estate Distillery(ラデモン・エステート蒸溜所)が、この夏先ず100樽、北アイルランド産初となるアイリッシュウイスキーの樽詰めを行なったと発表しました。
(アイリッシュウイスキーも樽で3年熟成させないとウイスキーとは呼べないので、実際にウイスキーと呼べるのは2018年の夏を過ぎてからですが・・・)
北アイルランドでも幾つかアイリッシュウイスキーを造る蒸溜所の計画があり、近々ベルファストでも操業が始まるそうなのですが、それより一足早くこのラデモン・エステート蒸溜所が生産・樽詰めを行なったという事になったようです。
因みにラデモン・エステート蒸溜所、あるじも知らなかったのですが、Shortcross Gin(ショートクロス・ジン)というこれまた北アイルランドで最初にクラフトジンを造った蒸留所なんだそうです。
そしてジンの生産を始めたのが2012年だそうで、ジンの生産・販売が軌道に乗ったのか今年からアイリッシュウイスキー造りに乗り出したようです。
南もそうですが北のアイルランドにもウイスキーの蒸溜所が増えるのは、また違う味わいのウイスキーが誕生する事に繋がるので、とても楽しみです。
それとこのラデモン・エステート蒸溜所はジンだけを造っている時にはヴィジターセンターは無かったそうなんですが、ウイスキー造りを始めた事に伴ないヴィジターセンターも設けるそうです。
これまた見学も出来るという事なので、ウイスキー造りの現場を見てみたいと思っているあるじとしては嬉しい話です。
後は昨日もお客様と少し話をしたのですが、日本に入ってくるアイリッシュウイスキーがまだまだ少ないので、今後色んなアイリッシュウイスキーが誕生する事と相まって、日本に幾つか入ってくるようになると嬉しいなと思います。

にほんブログ村