あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

スペイそして西へ! (1)

barvirgo2015-10-01

2015年9月、 21日(月)から28日(月)、6泊8日の日程でスコットランドに行ってまいりました。
2005年の9月に初めてスコットランドを訪れてから9回目となる旅でした。
今回はVirgoのお客様及び御同業のバーテンダー氏等含め9名の旅でした。
ご同行頂いた皆様にはこの場を借りて、心より御礼を申し上げます。
さて今回のスコットランド旅行ですが、今回は先ずアバディーンに入りそのままスペイサイドのハイランダー・インに2泊し、そしてテインに移動、テインで1泊、南下してフォートウィリアムで2泊、最後はグラスゴーの空港前ホテルに泊まって帰ってくる旅程としました。
因みに今回は初日に天気で泣かされましたが、レンタカーを利用して周るには一つ参考になるコースじゃないかと自分では思っていたりもします。
今回「小言」を書くにあたっても、これからスコットランドを訪れようと思っていらっしゃる皆様の参考になればと思っています。
などと前ふりが長くなっていますが、あるじが東京からスコットランドへ行くにあたって便利だと先ず思っているのはブリティッシュエアウェイズ(BA)を使うことです。
スコットランドへ行くには日本の航空会社やヨーロッパの他のエアライン、またはエミレーツを使うなど幾つか方法はあると思いますが、乗り継ぎのしやすさ、荷物の紛失等考えるとBAが良いと思うので、皆さんもスコットランドへ行く時にはBAのご利用をご検討下さい。
という訳でBA、羽田発ロンドン(ヒースロー)行き午前8時50分という便があります。
9月21日(月)はこの便を使いヒースロー経由でアバディーンに行きました。
ヒースローではあるじ達が乗った飛行機より1本早いアバディーン行きもあったのですが、乗り継ぎでアクシデントがあっても嫌なので午後4時15分発の便を選び、アバディーンに行きました。
そして降り立ったアバディーン、気温は12度ぐらいでしたが思ったほど寒くは感じませんでした。
スコットランドは寒い寒いと思っていらっしゃる皆様、体感温度は思ったほど寒くないものなのです。
そしてレンタカー屋へ、4年ぶりのアバディーン空港レンタカー屋の場所も変わっていて、空港を出たカーパーク内にレンタカー屋が集まる建物が出来ていました。
なのでアバディーン空港でレンタカーを借りる場合は、空港を出て左方向の道を進むとレンタカー屋に行くことが出来ます。
そこであるじ達も車を借りて、いざスペイサイドへ!いざハイランダー・インへ!と走り出したのですが、生憎の雨、夕闇がどんどん漆黒の闇へと変わり、雨も時には霧へと変わる厳しい天候、道路を照らす街灯も殆どない道をグーグルのオフラインマップを頼りに進むのですが、まあ本当に道が分からず、どうしてかルートじゃない道に進んだりしてハイランダー・インへの到着も予定より30分以上遅れてしまいました。
そして今回は車2台で周ったのですが、この初日の走りが全てを暗示するかのように、何度も何度も2台がはぐれてしまうんですよね〜・・・
まあそれでも何とかなったので、きっと皆さんが行かれる時も大丈夫だと思います。っていうか2台で行くなんて事は滅多にないでしょうしね。
という訳でどうにかこうにか初日は何とかハイランダー・インに着く事が出来、夕食もとれ軽く飲んで休む事にしたのでした。

にほんブログ村