あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 スコッチウイスキー来年の傾向は?

barvirgo2015-12-19

2015年もあと僅か、英国のお酒サイトでは色んなお酒の来年の傾向について色々と予想する記事が増えてきました。
英国なので当然スコッチウイスキーについてもこんなブランドが流行るとか、こんなブランドが登場するとか色々と論じられているのですが、その中でもあるじが注目したのはピーティなウイスキーが流行るだろうという記事です。
ここ2〜3年はウイスキー需要の伸びもあり、長期熟成原酒の減少で年数表記のないノンエージステートメントウイスキーが沢山リリースされてきましたが、ここに来てピートを効かしたスペイサイドやハイランドのシングルモルトまたはブレンデッドなどもリリースされだし、あるじも最近はアイラモルト以外でもピートを効かせたウイスキーが増えてきたなあとは思いましたが、来年はよりその傾向が強まるだろうと現地でも予想しているようです。
あるじ的にはピートの効いたウイスキーは好きなんですが、あれもこれもピーティなウイスキーになってしまうのは如何なもんだろう?と思わないではないのですが、皆さんはどう思います?
因みに写真のマッカランもピートを効かせているそうです。
まあ確かにリリースされれば気になるし飲んでみたくもなりますが、こんな感じであれもこれもピーティーウイスキーとなると詰まらなくなってしまうと思ってしまうのはあるじだけなのか・・・?
まああくまでピーティーウイスキーが流行るというのは予想なので、実際には思ったほどリリースされないし流行らないかもしれないのですがちょっと気になる記事ではあったので、この場でも取り上げてみました。

にほんブログ村