あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 増えているのは知ってましたが

barvirgo2016-01-14

こんなにも増えているとは・・・
ちょっと文字が小さいので見づらくて分かりにくいかもしれませんが右の図、アイルランドウイスキー蒸溜所の位置を地図上に記した物です。
水色の丸がミドルトン、ブッシュミルズ、クーリー、キルベガンのアイリッシュウイスキー業界を永く牽引して来た蒸溜所で、青い丸がここ数年操業を始めた蒸溜所、そして黒い丸がこれから出来るであろう蒸溜所の場所だそうです。
1987年にクーリー蒸溜所が操業を始める前はミドルトンとブッシュミルズの2つにまで減ってしまったアイルランドの蒸溜所が、気がつけば昨年の時点で稼動蒸溜所で14、計画されている蒸溜所が全て操業を始めると36ものウイスキー蒸溜所がアイルランドには在るという事になるのです。
新規の計画を含めてとはいえ、ここまでアイリッシュウイスキーの蒸溜所が増えているとはあるじとしても本当にビックリしました。
確かに今世界中でウイスキーの需要は伸びていますし、その中でもアイリッシュウイスキーの伸びが一番なのも知ってはいますが、こんなに増えて大丈夫なのか?流石にちょっと心配にもなります。
まあそれでも色んな味わいのウイスキーが誕生するのは嬉しい事ですし、あるじもアイリッシュには注目しているので、特にこれから立ち上げる蒸溜所が無事新たなアイリッシュウイスキーを世に出してくれる事を願い、もっとアイリッシュウイスキーの情報には注視したいと思いました。
そして改めてアイルランドにも行かねば!と思ったあるじなのでした。

にほんブログ村