あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 エジンバラ〜キャンベルタウン〜アイラ  −19−

barvirgo2016-06-22

5月4日(水)、BAR Virgo20周年記念スコットランドツアーも6日目となりました。
3日(火)にアイラ島に上陸し、アイラ初日はキルホーマン蒸溜所とブルックラディ蒸溜所を見学、内容的にも大満足な見学が出来この日を迎えました。
この日まず訪れたのはアイラ島の蒸溜所ではなくお隣りジュラ島にある唯一の蒸溜所、ジュラ蒸溜所です。
あるじ的には2007年11月以来約8年半ぶりの訪問でした。
当時は日本にジュラのウイスキーを扱う代理店があり代理店を通してアポイントを入れ見学が出来たのですが、現在日本にジュラを扱う正規代理店はなく、あるじも皆さんが蒸溜所見学を申し込むのと同様に直接蒸溜所にメールを送り、予約を取ってから見学に訪れました。
因みにジュラ蒸溜所の見学ツアーですが、現在は3種類のツアーがあります。
6ポンドの通常ツアー、15ポンドのSweet & Smoky Experienceというツアー、そして25ポンドのDiscovering the Uncommonというツアーです。
それで各ツアー曜日・時間そして受け入れ人数が決まっているので、事前に予約してから行って下さい。
あるじが訪れたこの日、あるじは前もって午前11時のツアーに申し込んでおいたのでマックスの10名で訪れても見学出来ましたが、予約を入れていなかったらしい外国の方2名はこの時間に見学出来ず、次のツアー午後2時に来てと言われて諦めていらっしゃったシーンを目の当たりにしてしまいましたからね。
アイラの蒸溜所でも訪れて見学は3時間後と言われると痛いのに、ジュラ島に渡って他に何もすることが無いような場所でそれこそ3時間待ちは悲しいですし、もし午後2時のツアーに参加しようと訪れ明日来て!なんて言われたら悲しいを通り越して悲惨ですからね。
なのでジュラ蒸溜所に見学に訪れるのであれば、是非予約をしてから訪れて下さい。
ラッキーな事に最近になってジュラ蒸溜所のサイトが新しくなり、見学ツアーの申し込みもあるじが申し込んだ時には無かったフォーマットが出来、そこに入力するだけで簡単に申し込めるようになっています。
なので英語が苦手っという方でも結構簡単に申し込めるようになっていました。
という訳でジュラ蒸溜所のホームページ及び見学ツアーのページはこちらをご覧下さい。
〜続く〜

にほんブログ村