あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ボウモア蒸溜所のエディ

barvirgo2016-08-06

スコットランドアイラ島ボウモア蒸溜所で現在マスターディスティラーの職にあるEddie MacAffer(エディ・マカファー)氏は蒸溜所で働き始めて50年、そして今月1日(月)に68歳の誕生日を迎えました。
(写真右の方、左の方は勤続40年のアンガス・ダロッホ氏)
18歳からボウモア蒸溜所で働いて50年、本当に凄いなあと思います。
あるじが9年前に訪れた時には蒸溜所のマネージャーをされていて、自ら蒸溜所内を案内してくれましたし、今年のGWに蒸溜所を訪れた時も元気そうに他のゲストを案内されていたのでまだまだ暫くボウモアで働き続けてくれるんだろうと思っておりましたが、今年の10月で引退をされるそうです。
昨年はブルックラディのジムが引退し、今年になってジュラ蒸溜所のウィリー・コクラン氏も引退と、長いウイスキーの低迷期に頑張ってくれた方達がこうして次々引退というニュースを聞くと、あるじとしてはとても寂しい思いでいっぱいです。
また今年は引退ではありませんが、キルホーマンのジョン・マクレラン氏も亡くなられているので、アイラ・ジュラの蒸溜所は大きな変革の時期なのかもしれません。
ただここ数年はスコットランド各地、勿論アイラ島もですが蒸溜所の新設ラッシュなので、ベテランのディスティラーの方達にはお元気ならまだまだ頑張ってもらいたいんですけどね・・・
まあ若い人が育っているからの引退なのでしょうが、なんだかやっぱり寂しいです。
そしてボウモア蒸溜所のエディ氏は、引退後はアイラ島を離れるそうです。
Johnstone(ジョンストン)というグラスゴーに近くお子さんやお孫さんが住む近くに引っ越し、レンジャースのサポートに精を出すそうです。(エディ氏はグラスゴー・レンジャースのサポーター)
なのでもしエディをご存知の方がいらっしゃれば、10月まではアイラ島ボウモア蒸溜所にいらっしゃる筈なので、引退前のご挨拶に行かれてみては如何?
そして長い間ボウモア蒸溜所を守ってきてくれたお礼を述べて頂けるとあるじとしても幸いです。

にほんブログ村