あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 エジンバラのリーズにも

barvirgo2017-03-10

シングルモルトウイスキーの蒸溜所が出来るかもしれません。
スコットランドの首都エジンバラ、その港湾地区がLeith(リーズ)です。
船が物流の中心だった時代にはウイスキー産業も活況を呈していた場所でもあります。
そんなリーズに纏わる話としては、ブレンデッドウイスキーに「シンジケート58/6」というのがあるんですが、これは1958年にリーズの倉庫に30年以上眠っていたモルトウイスキーとグレーンウイスキーあわせて20種類が見つかった事から誕生していますし、ウイスキー好きの総本山的スコッチモルトウイスキーソサエティの本部もここリーズにあるのです。
そんなエジンバラの港町リーズ、1925年まではシングルモルトウイスキーの蒸溜所も在ったのですが、それから約90年現在ではリーズはもちろんエジンバラ市内でもモルトウイスキーは造られなくなっているのです。
そして最近のウイスキーブームの後押しもあるのでしょう、エジンバラ市内としては2つ目のモルトウイスキー蒸溜所として2人の起業家が4年後を目途にリーズのオーシャンターミナル脇に蒸溜所を建設すると発表したのです。
写真の2人ですね。
まあまだ発表の段階で許可申請とかもこれからなんだそうですが、エジンバラ好きのあるじとしてはこれは是非成功してもらいたいと思っています。
そして蒸溜所が完成した暁には是非見学をさせてもらいたいと思います。
で、このニュースを見た事もあり、あるじ今朝方映画「サンシャイン♪ 歌声が響く街」のDVDなんか観ちゃいました。
なんせ原題が「SUNSHINE ON LEITH」といってエジンバラ(リーズ)が舞台の映画なんですよね・・・
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村