あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Friend of the Classic Malts(フレンズ・オブ・クラシック・モルツ)

barvirgo2017-05-23

さて、あるじが時々スコットランドへ行ってるせいか?スコットランドへ行って蒸溜所見学する為のアドバイスを求められることがあります。
スコットランドへ行って蒸溜所を見学する、そうそう何度も体験出来る事ではないと思うので、あるじに出来るアドバイスがあれば何時もしてあげたいとは思っています。
そこで1つ、スコットランドウイスキー蒸溜所はもちろん沢山ありますが、今の時代は独立系の蒸溜所は少なくだいたいがどこか大手グループ傘下の蒸溜所となっています。
そのなかでも最大手はなんといってもディアジオで、ディアジオ傘下の蒸溜所が全て見学出来る訳ではないのですが、見学出来る蒸溜所に関してはフレンズ・オブ・クラシック・モルツにメンバー登録してログインするとディアジオ系12の蒸溜所が無料で見学出来るdistillery passというフリーパスをプリントアウトする事が出来るのです。
なのでdistillery passをプリントしてディアジオ系の12の蒸溜所へ行けば、最低でも5ポンド取られる見学ツアー代金が無料となるのです。
2ヶ所回れば少なくとも10ポンド約1,500円が浮くわけで、10ポンドあればパブでエールが2〜3杯は余計に飲めます。
それとフレンズ・オブ・クラシック・モルツのパスで見学出来る蒸溜所では、上の写真にあるジャーナル(現在は手帳)が置いてあり、各蒸溜所のスタンプを押せるようになっていて、蒸溜所を訪れた記念の品として残せて結構いいんじゃないかと思います。
という訳で、これからスコットランドへ行って蒸溜所を見学してこようと考えていらっしゃる皆様、ディアジオ系の蒸溜所へは行かないなんて方もいらっしゃるかもしれませんが、フレンズ・オブ・クラシック・モルツ、登録するだけ登録し、パスをプリントアウトしておくのをお勧めします。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村