あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Pearse Lyons Distillery(ピアーズ・ライオンズ蒸溜所) 〜1〜

barvirgo2017-11-07

10/6(金)午後3時近く大満足でティーリング蒸溜所を後にして向かったのはピアーズ・ライオンズ蒸溜所、正式にオープンしたのが今年の8月26日(土)という出来たてほやほやの蒸溜所です。
ティーリング蒸溜所からは歩いて20分弱、ギネス・ストアハウスの前を通り過ぎ向かいました。
まだ出来たばかりの蒸溜所を見学に来る方なんてそう多くはないだろうと思っていましたが、あるじが申し込んだ午後3時半のツアーでも20名近くの参加者が居て、しかもあるじとヨメ以外の日本人まで居るという、新しくて小さな蒸溜所ですが注目を集めているんだというのが分かりました。
まあ何しろ12世紀に誕生したという歴史あるセント・ジェームズ教会(現在の建物は1860年頃建立)を改装して誕生した蒸溜所なので注目を集めるのも仕方ないのかもしれませんね。
そんな新しいピアーズ・ライオンズ蒸溜所、蒸溜所に着いて本当に教会だったんだなと改めて実感しました。
事実蒸溜所の建物も教会って感じですが、周りには結構な数のお墓もありましたからね。
そして蒸溜所の隣の綺麗な建物で見学の受付けを済まし、見学ツアーのスタートを待ちます。
因みにピアーズ・ライオンズ蒸溜所の見学ツアーは20ユーロ(約2,600円)のみ、これには3種類のウイスキーテイスティングが含まれています。
まだオープンして2ヵ月半しか経っていない蒸溜所ですが、すでにウイスキーがありショップでは販売もしているのです。
そして先にも書いた通り結構見学に訪れていた方は多かったので、もし皆さんも見学しに行かれるならば、ピアーズ・ライオンズ蒸溜所のサイトから事前に予約してチケットを購入しておいた方が良いと思います。
続く・・・
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村