あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

キルベッガン蒸溜所 〜1〜

barvirgo2017-11-20

10/7(土)午後1時半、タラモアデュー蒸溜所を訪れた時に乗せてもらったタクシーに迎えに来てもらいそしてキルベッガン蒸溜所に向かいました。
キルベッガン蒸溜所はダブリンからだと西へ約100キロの位置に在り、訪れるにはダブリンからレンタカーを使うか、あるじと同じ様に列車で先ずはタラモアまで行きそこからタクシーという行き方が現実的かなと思います。
特にテイスティングをしたいのであれば後者をお勧めしますが、列車が遅れる場合もあるようなので、スケジュールは余裕を持って組んだ方が良いと思います。
それとタクシーはタラモアの駅に1台はいるようなのでそれを使い(あるじもそれを使いました)、蒸溜所見学終了の時間に合わせ迎えに来てもらうようにすると良いと思います。
タクシー代も思ったほど高くありませんでしたし、タラモアの駅まで行けば今回のあるじと同じ様にタラモアデュー蒸溜所(ヴィジターセンター)とキルベッガン蒸溜所両方行けますし、車を運転しないので心おきなく飲むことが出来ます。
という訳でタラモアデュー蒸溜所・ヴィジターセンターに迎えに来てくれたタクシーに乗り今度はアポイントを入れていた午後2時に余裕を持って着く事が出来ました。
で、キルベッガン蒸溜所を見学するんですが、キルベッガン蒸留所の見学ツアーは4つの選択肢があります。
ただ1つは実施日が限られた濃い内容の3時間コースともう1つは団体様向けなので実質2つのツアーから選ぶようになります。
1つ目は14ユーロのApprentice Tour、これは3種類のウイスキーティスティングが付きます。
そして2つ目は26ユーロのDistillers Tour、これは4種類のテイスティングが付きます。
但し要予約ですが、2つ目のDistillers Tourにはオプションで樽から直接自分で200mlのボトルにシングルモルトウイスキーを詰めて持って帰れるというのがあり、これはツアーを含めて50ユーロ(約6,500円)なので、どうせならこの2つ目のツアーにオプションをつけた方がもし訪れるなら良いかもしれませんね。
という事でキルベッガン蒸溜所見学の予約はこちらのサイトから出来ます。
続く・・・
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村