あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 スコットランドへ行ってね!

barvirgo2018-07-04

実は今月あるじの店のお客様含め知り合いが3名スコットランドを訪れるのです。
スコットランドはどこへ行っても素敵なところばかりだし、皆ウイスキー好きの方ばかりなので現地ならではのウイスキーや蒸溜所を是非堪能して来てもらいたいと思っています。
それで、あるじは仕事柄スコットランドを訪れる話をお客様含め多くの方と話す機会があるのですが、行かれた事のない方の多くは行きたいけど、と「けど」をつけなぜか行けないところのように話をされます。
スコットランドへ行きたい皆さん、スコットランドへ行くのはそんなに難しくはありません。
飛行機代が高い!そんな事はありません。
もちろん突然行こうと思ったら高くもなるでしょうが、前もって計画を立て早めにチケットを買えば結構安く行けるのです。
飛行機の格安チケットサイトも今ではたくさんありますしね。
また日本語でスコットランドのホテルが予約出来るサイトも増えています。
まあアイラ島は人気エリアなのでかなり早めに取るようにしないといけませんが、アイラ島のホテルだって日本語のホテルサイトで取れるのです。
因みにスペイサイドの人気ホテルハイランダー・インにいたってはホテルオーナーが日本人(皆川さん)なのでハイランダー・インのサイトは英語でも普通に日本語でメールして予約が出来ます。
そうそう、そして最近ではグラスゴーアイラ島間を飛ぶ飛行機だってエクスペディアで簡単に予約出来るようになっていました。
レンタカーはそれこそエイヴィスやハーツだったら普通に日本語でサイトで予約出来ます。
こうしてみるとスコットランドへ行くのって結構簡単だと思いません?
本当に簡単です。
そして休みがなかなか取れないと仰られる皆さんもいらっしゃると思いますが、全く休みがないわけではないでしょう。
先にも書きましたが早い時点で飛行機を押さえればたとえゴールデンウィークだってムチャクチャ高い訳ではないのです。
なので自分の休みに合わせ早めに計画を立て、それぞれのチケットなり予約を取ればそんなに無理しないでスコットランドへ行けます。
蒸溜所見学だって昔は今より大変でしたが、今はツアータイムに合わせて行けば見学出来る蒸溜所が増えました。
なのでこの夏!とは言いませんから是非スコットランドを訪れてみて下さい。
そしてスコットランドを訪れる際のアドバイスが欲しいのであれば是非あるじの店に来て下さい。
あるじ微力ながらアドバイスさせて頂きます。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村