あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 アバディーンからの弾丸ツアー   〜10〜

barvirgo2018-12-21

11月23日(金)、トマーティン蒸溜所の見学&テイスティングを終えた後はショッピングです。
トマーティン蒸溜所は何といっても Bottle Your Own 、ハンドフィルのウイスキーが充実しているので買って帰らない手はありません。
トマーティンのショップには5種類の樽(バーボン樽、ヴァージンオーク樽、オロロソシェリー樽、ペドロヒメネス樽、オールドヴィンテージの樽)が置いてあり、自分でボトリングして買って帰れるのです。
そしてこの5種類、買う前に言えばちゃんとテイスティングさせてもらえます。

あるじはここではバーボン樽のトマーティンを買おうと思っていたので、バーボン樽を少しだけテイスティング、確認してからボトリングをしました。
同行してくれたK君や当店のお客様は他の樽もテイスティングしてどれを買うか考え、選び買っていました。
確かこの時はオールドヴィンテージは1991のシェリー樽で、買って帰るには結構な価格のものだったんですが、これも言えばちゃんとテイスティングさせてくれて、買えないまでも味だけは確認していましたね。


なので、見学からショッピングまでトマーティン蒸溜所は楽しいですし、前回書きましたがスコッチウイスキーの栄枯盛衰の歴史も感じられる蒸溜所なので、スコットランドに行ったら是非訪れてほしい蒸溜所の1つだとあるじは思っています。
続く・・・
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村