あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

Dram、Scottish Bar & Pub Awards(ドラム、スコティッシュバー&パブ・アワード)

f:id:barvirgo:20190827150020j:plain:right:w400
スコットランドのマガジンにDRAMというものがあります。
スコットランドのホテルやバー、レストラン、パブなどの情報を発信してくれているのですが、創刊の24年前から毎年Scottish Bar & Pub Awards(スコティッシュバー&パブ・アワード)という賞を発表しています。
あるじも初期の頃はどうやって決めていたのか分からないのですが、最近はまず最初にネットで色々あるカテゴリーから投票できるカテゴリーを選んで投票してもらい、その投票で上位4店舗が最終ノミネートに残るようです。
そしてその最終ノミネートに残った店にミステリーショッパーを送って実際にどの店が優れているのか調べ、各カテゴリーのアワードを発表としているようです。
まあ確かにネット投票だけだと組織票とか不正投票とかありそうですものね。
因みにあるじもここ数年は毎年Whisky Bar of the Year(ウイスキーバー・オブ・ザ・イヤー)には投票しています。
そして先週このスコティッシュバー&パブ・アワードの結果が発表になったのです。
それで色々なカテゴリーがあるのでそれぞれの結果をご覧になりたい方にはこちらをご覧頂くとして、中でもあるじが気になっていたのは当然の如くウイスキーバー・オブ・ザ・イヤーで、あるじが投票したハイランダー・インは残念ながら最終ノミネートに残らなかったんですが、それでもであるじが好きなキャンベルタウンのArdshiel Hotel(アルドシールホテル)が残っていたのでどうなるか?期待をしていたんですが…
期待通り今年のウイスキーバー・オブ・ザ・イヤーに輝いたのです。
f:id:barvirgo:20160501212925j:plain:left:w400
自分が知ってるというか飲みに行った事のあるバーがスコットランドでナンバーワンのウイスキーバーと認められる、もちろん自分も良いバーだと思っていたのでなんだかとても嬉しいです。
なので是非皆さんもキャンベルタウンを訪れ、蒸溜所見学(スプリングバンクやグレンガイル、グレンスコシア)とともにアルドシールホテルウイスキーを楽しんでみてください。
また2011年から2012年にかけて改装していて部屋も綺麗になったので、泊まれるのなら泊まってみてください。