あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 DRAM Whisky Bar of the year 2017

barvirgo2017-08-16

スコットランドの飲食系マガジン(サイト)にDRAMがあります。
このDRAMでは、毎年Scottish Bar and Pub Award(スコティッシュバー&パブ・アワード)というのを多くの方からの投票などで決めています。
今年が22回目で、昨日今年のアワードが発表になりました。
ただこのアワードにも幾つかのカテゴリーがあり全てを紹介すると大変なので、とりあえずあるじが一番注目しているWhisky Bar of the year(ウイスキー・バー・オブ・ザ・イヤー)の結果を中心に紹介します。
因みにこのアワード、最近ではインターネットで投票を受け付けるため4,000店以上のバー及びパブが投票されるそうです。
そしてその中で各カテゴリーの上位4店舗が先ず残り、その上位4店舗にはミステリーショッパーを送り込みそして総合的に判断してアワードが決まるのだそうです。
多くの方の投票も大事ですが、組織票って事もあるかもしれないので実際に訪れチェックするんでしょうね。
なのであるじもそんなに頻繁にスコットランドへ行くわけではないのですが、行く時に飲みに行く店探しにこのスコティッシュバー&パブ・アワードを参考にさせてもらっているのです。
せっかく訪れるんですから少しでも楽しめる店で飲みたいですものね。
という訳で、今年のウイスキー・バー・オブ・ザ・イヤーはThe Keys、セントアンドリューズにあるバーが選ばれていました。
ゴルフ発祥の地セントアンドリューズ、そのリンクスの近くにあるバーなので、ウイスキー好きでゴルフ好きの方には最高のバーといえるかもしれませんね。
因みに今年はアワードには輝きませんでしたが、グラスゴーのPot Still(ポットスティル)にアイラ島のBallygrant Inn(バリーグラント・イン)、そしてオールドメルドラムにあるMeldrum House Country Hotelのバーが投票の上位4位に入っていたそうです。
なのでポットスティルにバリーグラント・インあたりはやはり訪れたいバーなんじゃないかと思います。
グラスゴーにアイラですしね。
そしてあるじ的にもう1つ嬉しかったのは、Country Pub of the Year(カントリー・パブ・オブ・ザ・イヤー)に輝いたのがOld Mill Inn(オールド・ミル・イン)というピットロッホリーにあるパブが選ばれた事です。
ピットロッホリーはブレアソール蒸溜所やエドラダワー蒸溜所が在る小さな街なので、蒸溜所見学に訪れる街としても良いですし、その街で本当に良い感じのパブ(ウイスキーも結構揃えています)が選ばれたのは、あるじ的にも皆さんにお勧め出来るので良かったです。
などなどそれ以外にも各賞ありますので、全ての結果を知りたい方はこちらをご覧下さい。
各賞受賞店が分かります。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村