あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 メリハリは

つけたほうがいいのでは??
昨夜はすごい久しぶりに、知り合いのバーテンダーがお見えになってくれました。
本当に久々だったので今どうしているのか聞くと、麻布の方のBARで働いているとの事でした。
まぁ、それ自体はなんら問題なく元気でやっているんだ。と思ったのですが、聞くと店は年中無休で、休みがなかなか取れないようなのです。
本人は、日曜日とかでもお客様が来てくれるから良いと言っていましたが、あるじとしては休みをしっかり取ったほうがメリハリがきいて、良い仕事が出来ると思うのです。
確かに彼は若いからまだ無理がきくのかもしれませんが、体力だけでなく休みを取ることによって、気持ちもリフレッシュした方が良い仕事が出来ますからね。
ホント、他にも休みも取らずやっている店(人)をいくつか知っていますが、お客様の為にも休んだ方がいいと思うんですよね。
お客様だって休みと知っていれば、お見えにならないですしね。
そして店を開けている時に良い仕事をすれば良いわけですからね。
まぁ、これはバーテンダーに限らず、その他の仕事をしている方達も一緒だと思うのですが・・・。
もし「あるじの小言」をご覧になっている皆さんで休みなく働かれている人がいらしたら、無理せずたまにはお休みましょうね。
きっとその方が良い仕事出来ますよ。
そして時には心の洗たくにBARで1杯!なんていかが?
きっと元気になりますよ。ってか!!