あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 他所の店見て

自分も気をつけないと、と実感させられた1日でした。
今日は久しぶりに西麻布まで散歩がてら食事に行きました。
途中買い物をし、目的の店がオープンするまで時間もあったので休憩に入った店がいけませんでした。
タイムサービス中で生ビールも安いし、「ここでいいか!」なんて思って入ったのが失敗で、化粧室は汚いし、お会計頼めばスタッフ間でたらい回しにされるし、1杯¥500-となっているのに2人で¥1,001-だし、それは1円ぐらいの事なのでまだ由としても、せめて「後1円ございますか?もし無ければ10円でもいいんですけど」ぐらい聞いてくれればいいのに、¥1000-の伝票だったので5千円札を出して席で待っていたら、ただ¥3,999-お釣りを持ってくるし、そのまま居たらあるじぶち切れてしまいそうでした。
それに並べて置いてあるグラスなんかも曇ってましたしね。
しかもそんな店にも拘らず、芸能人とか有名人の写真がたくさん飾ってあるんだから笑っちゃいましたね。
またそれでお客様が入っているのにも驚いちゃうんですけどね。
なんだか今日も愚痴が多くなってしまいましたが、あるじもお見え頂いたお客様に汚い店だとか、サービスの悪い店だとか思われないよう気をつけなくてはいけないと改めて思いました。