あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 スコットランドの

話ではないのですが、今月からJAL(日本航空)が「ワンワールド」に加盟してくれたお陰で、BA(ブリティッシュ・エアウェイズ)でスコットランドに行く時も、JALのマイルカードにマイルが貯められるようになりました。
今までだとJALとBAは提携しているだけだったので、あるじの様に少しでもお金を安く上げたいと思っている者がBAのFix運賃で搭乗しても、マイルを貯められずちょっと残念と思っていたのが、これからは25%とはいえマイルを貯める事が出来るんですから、これって結構嬉しくありません。
何しろBAだと、ヒースロー空港(ターミナル1〜4まであります)のターミナル1の中だけで乗換えが出来ますが、他社の便だと殆どがターミナル3に到着し、そこからターミナル1に移動しなければいけないので、乗換えが結構大変なんですよね。
特に英語が苦手なあるじなんか、広いヒースローでそんな移動しなきゃいけないのかと考えたらそれだけで疲れちゃいますし、疲れるだけならまだしも乗り換えに間に合わなかったりしたら、それこそシャレにならないですからね。
なので、BAを使って且つマイルが貯められる、今回のJALの「ワンワールド」加盟は朗報だと感じました。
という事で、これからスコットランド行きを計画されている皆さん、乗り継ぎなどを考えたらBA、良いと思いません?
                                  あっ!ジャJALもね。