あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 普通のって

言われても・・・、分からないではないのですが、どうも違和感を覚えてしまうんですよね。
実は先日もあったのですが、「普通のマッカランを水割りで下さい。」と、オーダーされたのです。
普通のマッカランって???
まぁ!言いたい事は何となく分かるので、12年物をお出ししましたが、「あるじの店」にある18年物も25年物も普通は普通なんですよね。
これが正規品と並行品を置いているのなら、まだ正規が普通なのかなぁとも思うのですが、そうではないので、普通と言われるとちょっと普通って何?とか感じてしまうのです。
因みにあるじ、もし偉そうに「普通の○○」なんて言われたら、絶対に全部普通 なんですが、って言っちゃいますね。(やっちゃいけないとは思うのですが、あるじ短気なもので・・・)

これがまだ、いつものとか、安い方の、とか言われれば分かるんですけどね。
あ〜ぁ!ほんと日本語って難しいと思います。
って事で、皆さんもオーダーする時普通なんて言わないで下さいね。