あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

スコットランド蒸溜所ツアー 2019 秋 ~28~

f:id:barvirgo:20191124221136j:plain:right:w380アバディーン
11/24(日)、今回のスコットランド蒸溜所見学ツアーもマッカラン蒸溜所で蒸溜所見学は全て終了。
グレンギリーに始まりグレンアラヒー、ベンロマック、グレンファークラスにグレングラント、そしてトマーティンにストラスアイラにアベラワーマッカランと見学させて頂いた蒸溜所が全部で9ヶ所、見学はしていませんが試飲をさせてくれたベンリアック蒸溜所、また外からスティルハウスが見られるグレンフィディック蒸溜所など、短いツアーではありましたが新たな発見やそれぞれの拘りなどいろいろ感じられ、とても為になるツアーをすることが出来たと我ながらエライなと思いました。
そんなわけで蒸溜所見学を終え最後はアバディーンの街に泊まりました。
アバディーンはスペイサイドを訪れる上ではとても良い街で、今回は着いたその日は時間も早かったのでスペイサイドに直ぐ入りましたが帰国前、最後の夜と空港に向かうまでの時間でちょっぴり観光をしたのでした。
で、因みにあるじが泊まったホテルはAberdeen Douglas Hotel(アバディーン・ダグラス・ホテル)、1848年創業といいますからかなり古いホテルではありましたが、アバディーンの駅及びバスターミナルにも近く、基本部屋にはバスタブも備えられているのでロケーションのみならず日本人にはありがたい入浴が出来るホテルでした。
そしてホテルにもパブが併設されているので飲むことが出来るんですがせっかくのアバディーンアバディーンで一番ウイスキーが揃っているというThe Grill(ザ・グリル)というバーというかパブで旅の〆のウイスキーを楽しみ、今回のツアー最後の夜は更けていったのでした。
そして11/25(月)、午前中は時間があったので街を散策し本当に今回の旅を終えることとなりました。
今回のツアーに参加してくださったS夫妻にM君O君、また3泊泊めて下さった皆川さんなどなど多くの皆様、また「小言」を読んでくださる皆様、本当に今回もありがとうございました。
今回のツアーで改めて思ったことの1つに何時かスコットランドを訪れ蒸溜所を見学したいと仰る方があるじ周りにも多くいますが、何時かなんて言っていたら駄目だなと思います。
現在のマッカラン蒸溜所を見学して、それでも感動は致します。
しかし昔のマッカラン蒸溜所を知っていればその感動というか驚きは何倍にもなるのです。
昔から変わらないものもたくさんあります。
しかし時間の経過とともに変わってしまうものもたくさんあるのです。
見られる時に見ておかないと無くなっていたり、違いが何なのか分からなくなるものも多いです。
アイラ島もそうです。
現在幾つかの蒸溜所が改装工事を行なっていて、今までとは大きく様相が変わります。
何時かなんて何時になるのか分からない事を言っていたら見られなくなるものが多くなります。
あるじは自分の体験を通して伝えられる事はお伝えいたしますが百聞は一見に如かず、皆さんももしウイスキーが好きならば是非この時と決めてスコットランドに、そして蒸溜所を訪れてみて下さい。きっと沢山の発見がある筈です。そしてその感動は一生忘れられないものになるとあるじは思っています。
なんて最後まであるじの下手な文章にお付き合い下さった皆様に改めて御礼申し上げ、スコットランド蒸溜所ツアー 2019 秋はこれで終わりとさせて頂きます。
本当にありがとうございました。