あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

      「アイラ今昔物語」

barvirgo2008-06-04

Islay Past and Presentという、アイラの写真家   マーク・アンスワース氏の本があります。
この本はマーク氏が集めた約100年前のアイラの写真と、最近マーク氏が撮った写真を並べて見せる写真集なのですが、この本を見て、同じ様に アイラに行ってその場所で写真を撮った人がいたようです。
と言っても日本人じゃないですよ。(たぶん)
ベルギーのウェブサイトにあったので、まっベルギー人かオランダ人なのでしょう。
で、このサイト、書いてある言葉が何語なのかも分からないのですが、とりあえず写真を見るだけでも楽しいので、ここに紹介致します。
まずサイトを開いていただき、スクロールして下の方を見ると、アイラの地図のような絵が3つ並んでいます。
で、アイラ島の西部、真ん中が島の中央、が島の南部となっていて、  各ページに行くと右側に地名などが書いてあるので、そこをクリックすれば、昔の写真と最近(たぶん昨年らしい)の同じ場所で撮った写真が見られます。
100年近く経っている筈なのに殆ど変わらぬ風景ばかりで、結構感動しますね。
また、わざわざアイラに行って、昔と同じ場所から写真を撮った人(達)には、馬鹿じゃないかとも思うけど、偉いなぁとも思いました。
「今も昔も、素敵な写真ありがとうございます!!」