あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「The Jura Ferry - Eilean Dhiura」

スコットランドには、ジュラ島という島があります。
シングルモルトウイスキーの「JURA蒸留所」もあります。
また、あるじの大好きなアイラ島の隣にある島でもあるんですよね。
そして、アイラ島よりスコットランド本土に近いのですが、本土とジュラ島を繋ぐ 交通手段は何故か何もありません?
まぁ一応昨年・今年と夏場に本土とジュラ島を繋ぐ小さな船が臨時で出されましたが、あくまで臨時ですし、来年以降もその船が出るかどうかは分からないんですよね。
ということで、ジュラ島に渡ろうと思った時に、唯一の手段となるのが、タイトルの「The Jura Ferry - Eilean Dhiura」なのです。
これは、アイラ島のポートアスケイグとジュラ島のフェオリンを片道約10分で繋ぐフェリーで、ジュラ島の住民にとっては、命綱とも言えるフェリーです。
が、こんな事を言っては何なんですが、とっても小さいフェリーなのです。
ジュラ蒸留所に行き来する大型トレーラーが載ると、他の車は1台載ればいい 程度のフェリーなんですよね。
そんなフェリーなので、ジュラ島に行ってジュラ蒸留所が見学したいと思っても、 フェリーの予約は出来ないので蒸留所の予約をしたらフェリー乗り場に早めに  行って並んでいなければ、島に渡れない事もよくあるそうです。
って言うかアイラ・ジュラ間の海流も早く、フェリーそのものも欠航する事がよく  あるそうです。
って、話が長くなりましたが、そんなジュラフェリー今まで紹介する写真や動画がなかなか無かったのですが、あったんですよね!あるじ見つけちゃいました。
そんな訳で「The Jura Ferry - Eilean Dhiura」の動画紹介致しますので、ご覧下さい。