あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 あるじの「ゆく年くる年 in スコットランド」(5)

barvirgo2009-01-19

バスの旅が続いています。
グレンコーを過ぎてフォート・ ウィリアムに向かい、フォート・ウィリアムにあるドライブインの様な所で食事休憩となりました。

          上の2枚はフォート・ウィリアムに向かう途中の景色
フォート・ウィリアムの街の中心に在るのでドライブインと言うのも変なのですが、お土産売ってるしレストランあるし、ホント日本でいうドライブインなのです。
で、このフォート・ウィリアム辺りからネス湖に向かう途中の景色が凄く、一面銀世界に見えるのですが、雪が降って白くなっているのではなく水分が凍って氷になり、木々も地面も白くなっている感じなのです。
なので、バスが樹氷の中を走っている様な所もあり、何だか感動してしまいました。







そして、上に貼った写真の景色の中をバスが走り抜けると、ついにネス湖が見えてきました。



   
地図で見ると川のように細い湖ですが、実際に自分の目で見ると、なんか立派な湖だと感じますね。   まっ、幅の広い川じゃん!って言われればそうかなぁ、と思わないでもないのですが・・・
こうして初めてネス湖を見て、見学出来ると思っていたアーカート城の駐車場に 着いたのですが、ここでは残念ながらゆっくり見学する事は出来ず、駐車場から遠めに写真を撮るだけだったのです。
あるじとしてはお城に入り見学出来ると思っていたので、このバスツアーの中で唯一ガッカリしたところですね。
 
         残念ながら遠目にしか見られなかったアーカート
そうそう、それと残念だったのはネッシーを見られなかったことです。(ウソです)
ところが、今回のバスツアーの観光ポイントとしてはここが最後で、後はネス湖のお土産屋に寄って、インヴァネスを通り抜けピットロッホリーを通る経路でグラスゴーに帰るだけだったので、途中までは起きていたのですが、バスの中も程よく暖房が効くは外は早々と暗くなるはで寝てしまい、気がつけばアッという間にグラスゴーに戻ってました。



               通過しただけのインヴァネスの街



          グラスゴーに帰るまでの起きていた時に撮った写真
こうして何とか無事バスツアーを終えグラスゴーに帰って来たのです。
にほんブログ村 酒ブログへ