あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 あるじの「ゆく年くる年 in スコットランド」(4)

barvirgo2009-01-18

12月30日(火)スコットランドに来て3日目です。
この日はバスに乗ってネス湖、グレンコー&ハイランドを巡るツアーに参加しました。
バスの出発は午前8時20分、ジョージスクエアに面したインフォメーションセンターの前に15分前集合となっていたので、ホテルの朝食は午前8時だったので諦め、ホテル近くのコンビニでサンドイッチを買って集合場所に行ったのですが、待てど暮らせどバスの姿は見えず、あるじ達以外にも大勢の方が寒い中本当にバスが来るのか段々心配になってきているようでした。

          バスを待っていた午前8時過ぎのジョージスクエア

何しろ日本と違って集合場所に係りの人が居るわけでもなく、ただただバスが 来るのを待つだけなんですよね。
そしてバスを待つ事30分以上、やっとバスが来て乗り込むのですが、バスの乗れたあるじ達はラッキーなのか、お2人ほどバスに乗れない方がいらっしゃったのです。
ダブルブッキングかはたまた他のバスツアーと間違えたのか?それは分かりませんが、バスの運転手と乗れない2人の方が揉めた為、結局バスが出発したのは予定より40分遅れの午前9時だったのです。
そして困った事になかなかバスの暖房が効かず、暫らくの間バスの中は「寒くて死んじゃう!」みたいな声が飛び交っていました。
あるじもこのバスツアーに参加して失敗したかなと、ちょっと思っちゃいましたね。
でも、その後目にする素晴らしい景色にやっぱり参加して良かったと思うんですけどね。

  左:寒さに凍えるバスの車内         右:バスの車内から見た朝日
どうなるかと心配しましたが何とかバスは出発し、あるじにとって懐かしのエリンスキンブリッジを渡りロッホローモンド沿いを北へ北へと進んでいきました。

              上段:バスから見たロッホローモンド        左下:ロッホローモンドの観光船  右下:観光船乗り場から見たロッホローモンド
そして一旦ロッホローモンドの観光船乗り場で休憩し、その後トイレ休憩を挟みながらグレンコー*1に行きました。
グレンコーでの休憩は1回だけで、殆どバスの中から景色を望むだけだったのですが、素晴らしい景色が展開されていき、あるじ一段とスコットランドが好きになりました。






下手くそな写真ばかりですが、言葉で語るよりは写真を見てもらう方が簡単なので、グレンコーへ行くまでの写真を貼って見ました。
この後も写真を中心にバスツアーについてアップしていきますが、今日のところはここまで・・・。
にほんブログ村 酒ブログへ

*1:映画「ブレイブハート」のロケ現場でもあり、1692年イングランド政府がスコットランド人に忠誠を誓わせた時に約束の時間に遅れたとして、アラスター・マキーアンを氏族長とするマクドナルド一族を同じスコットランド人のロバート・キャンベルに殺させた事件(グレンコーの虐殺)のあった所