あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「WWA」アメリカンウイスキー部門

飛び飛びの紹介で遅くなりましたが、「WWA」最後のカテゴリー部門賞を紹介  します。
最後のカテゴリーは、タイトルの通りアメリカンウイスキー部門です。
よくアメリカのウイスキー、イコールバーボンと思っていらっしゃる方がいますが、イコールではありません。
なので、このカテゴリーにはバーボンとノンバーボンがあります。
という事で、それではそれぞれのウィナーを紹介します。
ベストアメリカン(バーボン)  :「ジョージ・T・スタッグ」
ベストアメリカン(ノンバーボン):「リッテンハウス ストレートライ 100プルーフ
以上の2点が、アメリカンウイスキーのカテゴリーウィナーです。
これで「WWA」のアワードや各カテゴリーウィナーの紹介は終わりますが、これを参考に全てが日本で飲める訳ではありませんが、行きつけのバーなどで見かけた時は飲んでみるのも良いかもしれませんね。
因みにあるじのお勧めは、ワールドベストブレンデッドに選ばれた「竹鶴21年」 ですね。
2年連続3回目の受賞という事もありますが、全般的にみてコストパフォーマンスに優れている気がします。(あくまで個人の感想ですが・・・)
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村