あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「グレンモーレンジィ ソナルタPX」

が、本日のウイスキーです。
今週はず〜っと「グレンモーレンジィ」が続いていましたが、この「ソナルタPX」で最後となります。
これは最初バーボン樽で熟成させ、その後ペドロヒメネスシェリー樽に移し後熟をかけたものです。
「モーレンジィ」のプライベートストックだそうで、限定品です。
「ソナルタ」はゲール語で芳醇とか豊かさを表していて、「PX」はペドロヒメネスの頭文字からつけた名前だそうです。
で、あるじも今朝飲みましたが、香り複雑でフルーティーさやフローラルな感じにバニラや柑橘系の香りも感じられました。
また口当たり滑らかで、甘さの中に若干のスパイシーさやウッディーさも加わり、リッチな感じがしました。
でも、今週はず〜っと違う「モーレンジィ」を飲んできましたが、最後余韻の感じはどれも似てるんですよ。やっぱ、そこは「モーレンジィ」なんですね!
まっ、そんなこんなで本日は当店通常価格¥1,500-のところ、¥1,200-にて提供いたしますので、宜しければ飲みに来て下さい。