あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Port Ellen Maltings

ウイスキーを造るうえにおいて、原料の大麦をモルト(麦芽)にしないと、糖化酵素が出来ないので、大麦を使ったからといって、簡単に大麦からアルコールを造り出す事が出来る訳ではありません。
なので、ウイスキー造りでは、必ず原料の大麦を糖化酵素を持ったモルトの状態にする為のモルティングという工程があります。
そして、昔は各蒸留所、自分のところで(フロア)モルティングを行なっていたのですが、現在はモルトスター(モルティング工場)でモルティングをしてもらい、モルト化されたものを仕入れミリング(粉砕)の工程から蒸留所で行なっているところが殆どなのです。
なので蒸留所に行っても、ミリングのところから見学出来る蒸留所が殆んどで、(フロア)モルティングから見られる蒸留所はとても少ないのが現状です。
で、それならばモルティングをしているモルトスターを見学したいと思っても、まず見学させてくれるモルトスターは皆無に近い状態です。
だからあるじも今までに、モルトスターの見学を申し込んだことはあるのですが、実際に見学出来た事は無かったのです。
で、モルトスターを見てみたいと思っていたら、最近You Tubeアイラ島に在るポートエレンのモルトスターを紹介する動画がアップされていたのです。
まっ!英語の説明で、且つ全てが見られる訳ではないのですが、モルトスターの内部が見られる貴重な映像なので、ウイスキーの造られ方に興味のある方ならば、ご覧になられると良いのではないかと思い紹介する事にしました。
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村