あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 福島・小旅行

barvirgo2011-08-17

ハイランド牛のモエモエです。
先週末の土曜日(13日)から2泊3日で、福島県に行って来ました。
ご主人様がお知り合いの方に誘われ、福島に観光で行かれる人も減っていると聞いていたので、喜んで行く事にしたそうです。
なので、折角だからボクもついて行く事にしたんだ!

まずは新宿から東武鉄道直通のスペーシアに乗り、野岩鉄道に乗り継ぎ会津田島へ!
初めて野岩鉄道に乗ったんだけど、殆どトンネルの中を走るんだね。
で、会津田島からは今回誘ってくれた知人の車で大内宿っていう所に行ったんだ。

1640年頃整備された宿場町らしく、今もその景観が守られているんだって!
それで初めて知ったんだけど、ここの名物が「ねぎそば」って言って、ねぎを箸代わりにそばを食べるんだってさ!

それで、お盆の時期だから沢山の人が来ているように見えたんだけど、やっぱり震災後の風評被害か、観光シーズンにしては空いてるんだって!
とっても良い所だったから、もっとみんな行けばいいのに、な〜んてボクなんか 思っちゃうけどね!
で、ご主人様達がおそばを食べた後は檜枝岐村っていうところに行ったんだ。
すごく山間の温泉町だけど、尾瀬っていう所にハイキングに行くのには、とても 良い拠点になってるんだね!
そしてここは福島県といっても西の端っこで、どこにも震災の影響なんて感じられないんだよね〜・・・でも、聞くところによると、観光客は減ってるんだって!
変だよね〜、直線距離にしたらもっと福島第一原発に近い他県だってあるのに、福島県というだけでとても良い所なのに観光を避けるなんて・・・
まっ、とにかくそんな訳でボク達は檜枝岐村に着き、ここの民宿に泊まって翌日(14日)は尾瀬にハイキングへ行ったんだ。
尾瀬は国立公園で、日本の本州では最大の湿原を有してるんだって!
ボクは初めて行くから何も知らなかったんだけど、国立公園で保護区に指定されているから車で行ける所には限度があり、ボク達は御池って所まで行って、そこから一般者は入れないバス専用道路で沼山峠ってとこに行き、そこから歩くことにしたんだ。
それでびっくりしたのは、湿原っていうから平坦なところを歩くのかと思っていたら、湿原に出るまでに山を越えないといけないんだね。
いきなり山を登るところからスタートだから、ご主人様は少し固まってたよ。何しろまったく運動しない人だからね!
で、ここからは言葉で説明するより、下手くそだけど写真を撮ってきたので、それを見て下さい。










最後の2枚はお宿の食事、写真の他に檜枝岐村はお蕎麦が名物らしくおそばも付くんだ。
尾瀬にハイキングに行く人が多い所為か、沢山歩くにはエネルギーが必要って事らしく結構ボリュームがあって食べきれないぐらいだったな。
檜枝岐村の温泉も良かったし、尾瀬の自然も素晴らしかったし、福島県だから 行かないんじゃなくて、福島でも震災の影響が殆ど(風評以外は)無いので、是非訪れて欲しいと思うモエモエでした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村