あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 初ロンドン その1

さて、何度もスコットランドへ行って来ます。ということを書いてきました。
そして9月18日(日)に日本を発ち、昨日25日(日)に帰って来ました。
しかし今回、あるじとしては6回目の渡英で初めてロンドンに降りたったのです。

過去5回の渡英は、ロンドン(ヒースロー)はトランジットするだけで街に出ることはなく、いつもスコットランド(エジンバラグラスゴー)まで行っていたからです。
そして今回なぜロンドンで降りたのかというと、お客様からイギリスに行っていながらロンドンで降りた事が無いの!と指摘されていた事と、今回の旅の出発点に選んだインヴァネスに向かうには意外と便利な寝台列車カレドニアンスリーパーの運行があったからです。
因みにカレドニアンスリーパーは、スコットレイル(スコットランドの鉄道会社)が運行していて、ロンドンとエジンバラグラスゴーアバディーンインヴァネス等の主要都市を結んでいます。
なので、夜に寝ているうちにスコットランドに行ける結構便利な列車なのです。
てな事もあり、また確かに1回ぐらいはロンドンの街を見てみるのも良いかなぁと思い、今回初めてヒースローの外に出ました。
そしてヒースロー空港からロンドンの街に出る方法は列車、バス、タクシーなどいくつかある中、あるじが選んだのはヒースローエクスプレスというヒースローと市内のパディントン駅を約15分で繋ぐ列車です。
あるじが思うに、街に出るにはこれが一番便利です。
因みにあるじはパディントン駅に着いてからはタクシーに乗り、カレドニアンスリーパーの出るユーストン駅に行き、身軽にしてからロンドン観光を楽しもうと荷物を預けたのですが、驚いたことにユーストン駅にはコインロッカーは無く、 ちょっと高額(確か1日18.5ポンド)な荷物預かり所があるだけでした。
2年前にオーバンの街に行った時にはあったので、イギリスの駅には当たり前にあると思っていたのですが、やはりそこはロンドン、コインロッカーに荷物を預けるというのは危険なのかもしれませんね。
なので、カレドニアンスリーパーを使ってスコットランドへ行こうと計画される場合、早い飛行機でロンドンに着いて観光を楽しもうと思うなら荷物を預けるのに若干の費用が掛かることを覚悟し、その費用も惜しむならロンドンに夕方着く飛行機を選びロンドンの滞在時間を短くして荷物を預けず、出発まで自分で持ちながらパブなどで飲んで待つのがよいでしょう。
てな訳で、まずはあるじがロンドンに降りたち、スコットランドへの玄関口である ユーストン駅に着くまででした。
次はベタなロンドン観光をしたので、それについて書きたいと思います。 スコットランド蒸留所巡りについてはもうしばらくお待ち下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村