あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −11−

barvirgo2012-05-27

4月30日(月)、時間は午後4時半近く、予定より30分ほど遅れてブルイックラディ蒸留所に到着しました。
で、あるじ達は先ずショップに行き、予約してある旨を伝え この後見学をさせて頂くのですが、通常ブルイックラディ蒸留所の見学は、4月から10月の月〜金が午前10時半11時半、午後2時3時の4回、土曜が午前10時半、午後2時の2回、11月から3月は月〜金が午前11時半、午後2半時の2回、土曜が11時半の1回のみで、1年を通して日曜日は見学が出来ません。
なので他の蒸留所もそうですが、見学ツアーの時間を確認してから訪れるようにして下さい。
また見学ツアーの料金は5ポンドでウイスキーの試飲代込み、見学時間はおよそ45分です。
マッシュタンやモルトミルは年代物の他では見られない物を使っていますし、ウイスキーを造っているわけではありませんが、スコットランドでも相当珍しい現役のローモンドスティルが見られますし、やはりこれも珍しいボトリング工場も見られるので、アイラに行かれるなら是非訪れてほしい蒸留所です。
そんなブルイックラディ蒸留所、ちょうど今日5月27日(日)がアイラフェスティバルのオープンデーなので、きっと今頃たくさんの人が詰めかけ、盛り上がりをみせているのではないでしょうか・・・
まっ!それはさておき、ショップのお姉さんが(たぶん)内線電話を掛けてくれて、しばらくしてからショップに現れたのはな・な・なんと!!ジム・マキューワン氏でした。
あるじブルイックラディ蒸留所を訪れること3回目、ジムに案内してもらえたのは これが初めてだったので、とても嬉しく舞い上がってしまいました。
何しろあるじが尊敬してやまない方だったもので・・・
てな訳で4年半前とはだいぶ趣きも変わっていた蒸留所をジムの案内で見学しました。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村