あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −30−

barvirgo2012-07-05

5月3日(木)、午前中ブナハーブン蒸留所の見学を済ませると、次にカリラ蒸留所に向かいました。
今回の旅で訪れる、アイラ島はもちろん廻った蒸留所の中で最後の蒸留所でした。
で、カリラ蒸留所は、昨年6月から拡張工事を行っていて、当初昨年中に終わる予定だった工事が長引き、蒸留所見学の再開もなかなか決まらず、見学出来るかは行く前は結構ギリギリまで分からなかったのですが、4月中旬に見学出来るようになり、あるじ達も無事見学する事が出来ました。
それでカリラ蒸留所の見学についてですが、カリラ蒸留所にも3つの見学ツアーが用意されています。
6ポンドで見学出来るスタンダードのCaol Ila Distillery Tourと、10ポンドのMaturation Experience、15ポンドのPremium Tastingです。
一応予約がなくても各ツアーに参加は出来るようですが、Maturation ExperienceやPremium Tastingは予約して行かれる方が良いと思います。
それで各ツアーの詳細や時間等はこちらから確認出来ますので、見学を考えていらっしゃる方はご覧頂き参考にして下さい。
それと、そろそろ夏休みを取られてアイラ島を含めスコットランドに行こうと計画される方もいらっしゃると思いますが、カリラ蒸留所もそうなんですが、夏はメンテナンスで休む蒸留所が結構多くなります。
なので、スコットランドに行って蒸留所巡りを考えていらっしゃる方は、見学出来る蒸留所であればホームページを持っているので、行かれる前に必ずチェックしておくと良いと思います。
折角行って見学出来なかった、なんて事になると残念ですからね!
因みにアイラの蒸留所じゃないですが、あるじ予約を入れていたのに知らないと言われた事がありましたからね〜・・・、スコットランドまで行って見学出来ると思っていたのに出来ないショックは結構大きかったです。
だから皆さんがスコットランドに行かれる際に、少しでも良い蒸留所見学が出来るよう「小言」が参考になれば良いなと思っています。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村