あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 228リッター

barvirgo2012-08-15

先月28日に、フェイマスグラウスが200リットルのボトルを作り、今月12日(日)にお披露目してギネスの巨大ウイスキーボトルの記録更新を申請するなんて記事を書きましたが、そのお披露目した時の写真が公開されました。
それが右の写真ですが、実際にウイスキーを入れてみたら200リットルどころか228リットル入ったそうです。
そしてボトルにはこのお披露目の日にウイスキーを入れたらしく、ボトルを満たすのに3時間掛かったそうです。
因みにこの1本で、9,120杯分取れるそうです。
まぁよくやりますよね〜・・・
そして、このボトルはこのお披露目会場であるThe Famous Grouse Experience(ザ・フェイマスグラウス・イクスペリエンス)というか、the Glenturret Distillery(グレンタレット蒸留所)にずっと展示されるそうです。
またレプリカボトルがオランダ・スキポール空港で9月と10月に、そしてロンドン・ヒースロー空港の第3ターミナルで9月17日から展示されるそうです。
それと今回、この8月12日になぜこの巨大ボトルのお披露目をしたのかというと、この日がフェイマスグラウスが誕生してちょうど107年という事と、このザ・フェイマスグラウス・イクスペリエンスというヴィジターセンターが完成して、これもちょうどこの日で10年を迎えたからなのだそうです。
まっ!フェイマスグラウスは日本では知名度もさほど高くないウイスキーではありますが、スコットランドではずっと売上げ1番を誇る超有名ウイスキーで、107年間愛され続け、何かこうしたギネスに残るような記録も欲しかったのかもしれませんね!
但し、昨年184リットルでギネスに載ったジャックダニエルの記録が1年足らずでフェイマスに更新された様に、このフェイマスの記録も何時か他のウイスキーメーカーが書き換えてしまうんでしょうね・・・
なので出来ればギネスに載っているうちに、このボトルを見に行きたいと思います。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村