あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 日本人女性アンバサダー・オブ・アラン

スコットランドのアラン島でシングルモルトスコッチウイスキーを造っているアラン蒸留所が、日本人女性をアランのアンバサダーに任命すると発表しました。
これは東京の伊勢丹で働いていらっしゃる女性らしく、Ms Keiko Manni(マンニ?ケイコさん)とMs Sueko Yamada(ヤマダスエコさん)という方だそうです。
日本語表記が無いのでManniがマンニで良いのか分からないのと、漢字でどう書くのかは二人とも分かりません。
まっ!それは措いといて、お二人は伊勢丹でお酒を担当している方らしく、アランウイスキーの売上げにここ5年ずっと貢献してこられたそうです。
またお二人は蒸留所を訪れ、蒸留所のマネージャー達と共に樽を選び、2001年蒸留のバーボン樽で熟成させたシングルカスク伊勢丹で販売したりもしたそうです。
そして、こうしたアランウイスキーの販売に貢献していることも大事だけれど、ウイスキーというとまだまだ男性中心の営業が多い中で、女性が活躍してくれるのを期待する意味合いも、今回にアンバサダー任命にはあるようです。
実際あるじも先日お見えになられたお客様と話しましたが、まだまだ日本は女性でウイスキーを飲まれる方が少ないので、女性の方にもっともっとウイスキーを楽しんでもらいたいし飲んでもらいたいので、その為にはあるじみたいに男性が勧めるより女性が女性同士で勧めた方が手に取りやすいじゃないかとは思いました。
なので、今回のアンバサダー任命はとても良い事だと思うし、任命されたお二人の今後の御活躍を期待したいです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村