あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 WILLIAM LAWSON’S(ウィリアム・ローソン)

barvirgo2012-08-26

というブレンデッドのスコッチウイスキーがあります。
日本では正規代理店も無く殆ど見かけないウイスキーではあるのですが、世界的には売上げを凄く伸ばしており、昨年世界で急成長を遂げた国際的なスピリッツ、ベスト50にも選ばれたそうです。
まっ!主要マーケットはフランスで、全体の1/3を売り上げているそうですが、それ以外のヨーロッパはもちろんロシアや中南米でも最近は販売を始め売上げを伸ばしているそうです。
そしてウィリアム・ローソンといえば、ウィットに富んだCMで有名で、ウイスキー自体の販売が殆ど無い日本でもそのCMは有名だったりします。
また味わいとしても飲みやすく価格も手頃なので、日本でも販売されると良いのになんて思うのですが、最近の傾向としてウイスキー自体を飲む人も少ないですが、飲まれる方でも(シングル)モルトをなんて仰られ、ブレンデッドウイスキーを飲まれる方が凄く減ってしまい、安くて飲みやすいブレンデッドがより人気を落とし、結構こうした世界的には人気のウイスキーでも日本に居たら飲めない物が増えてしまった気がします。
で、あるじももちろんシングルモルトは好きなのですが、たとえば日常的に家庭で飲まれる場合など、こうしたブレンデッドのウイスキーは実は安く上がるし悪酔いもし難いので、是非皆さんもご家庭用に、また初めてウイスキーを飲まれる方にはモルトよりもブレンデッドの方をお勧めしたいです。
そして代理店の方には是非ウィリアム・ローソンもそうですが、安くて美味しいブレンデッドウイスキーを日本に引いて来てほしいと思います。
ついでに先にもちょっと書きましたが、ウィリアム・ローソンのCMを1つ下に貼ったので、宜しければご覧下さい。
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村