あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 EDINBURGH'S HOGMANAY 2013

barvirgo2012-11-16

スコットランドの年越しを祝うお祭り、EDINBURGH'S HOGMANAY(エジンバラ・ホグマニー)のオフィシャルサイトがオープンしたと昨日メールが届いた。
エジンバラ・ホグマニーというは、あるじも一度参加した事があるが、エジンバラニュータウンをメインに街全体を会場に、外から入らないよう道路を封鎖し、移動遊園地あり、そこかしこでライヴコンサートあり、そして新年を迎えると同時にエジンバラ城とカールトンヒルから花火が打ち上げられたりと街全体が盛り上がりを見せ新年を迎えるのです。
パブなんかも全ての店ではないのでしょうが、普段ならキャッシュオンなのが、 この日に限っては会費制フリードリンクなんて店も結構ありました。
また大晦日だけでなく、その前後にも色んなイベントがあり、年越しを過ごすにはとても素敵なところなのです。
そして今年は12月29日が土曜日で、明けて1月3日が木曜日なので、1月4日(金)を休みにすれば、長期休暇となるので、日本のお正月と比べてもそれほど 寒くないですし、なので宜しければスコットランドで年を越してみては如何?
因みに今年は12月30日(日)に行なわれるトーチライトプロセッションも、有料ですが参加出来るので、行かれる方は参加すると楽しい思い出になって良いかもしれませんよ〜・・・
てな訳で、トーチライトプロセッションの動画を下に貼ってます。
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村