あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 日本では発売されないのか・・・

barvirgo2012-11-23

ブレンデッドスコッチウイスキーで有名なバランタインが、今年で3年目となるBallantine's Christmas Reserve(バランタイン・クリスマスリザーヴ)を今年も発売すると発表しました。
そして今年は市場拡大ということで海外15ヶ国でも発売すると発表したのです。
そしてその中には中国、香港、台湾、ベトナム、タイも入っているのですが、同じ東アジアなのに日本は入っていないのです。
バランタインとしては拡販に力を入れているようなのに、日本では発売しないって、ちょっと悲しいですよね!
こうした限定品なら日本でも結構売れると思うのに発売されない、これは代理店のサントリーが扱う気が無いのか、それともバランタイン側が日本で売る気がないのか本当のところは分かりませんが、こうしたメーカーが力を入れているウイスキーが発売されないという事に、日本のマーケットとしての魅力が無くなっているんだなと感じます。
事実今回のバランタインだけでなく、多くの魅力あるウイスキーが近隣アジアで発売されても、日本で発売されなくなっていますからね。
なので、ウイスキー好きの方は是非周りの友人にウイスキーの魅力を伝えて頂き、日本がウイスキーのマーケットとして魅力ある市場だと海外のウイスキーメーカーに伝えたいものです。
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
―P・S―
明日の「小言」はお休みさせて頂きます。
25日(日)は再開出来ると思うので、申し訳ございませんが宜しくご了承下さい。