あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 スコットランド “巨石神殿”の謎

barvirgo2012-11-25

昨日たまたま博多のホテルでテレビを着けたところ、スコットランドオークニー諸島の遺跡が紹介されていました。
それが後から調べて知ったのですが、タイトルに書いた「スコットランド “巨石神殿”の謎 」というNHKの番組だったのです。
あるじも時間がなく少ししか見られずとても残念だと思っていたのですが、検索し調べたところ、今度の日曜(12/2)24時からEテレで再放送されるのが分かりました。
あるじも昨日は偶然見ただけで時間もほんの僅かだけだったのですが、約5000年前の石の巨大神殿の遺跡が発見されたらしく、その神殿の謎などを紹介しているようです。
実際この遺跡の近くにはスカラブレエやスタンディングストーン・オブ・ステネス、リング・オブ・ブロッガーといった、やはり5000年前の遺跡が点在していて、世界遺産にも登録されているのです。
またオークニー諸島のメインランドではシングルモルトウイスキーのハイランドパークやスキャパが造られていて、ウイスキー好きには縁のあるところだと思うので、自分はもちろん観ようと思っているのですが、宜しければ皆さんもご覧になってみてください。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村