あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 リアルタイムのスコットランド

昨日お見え頂いたお客様との会話の中で、グーグルアースの話が出ました。
そのお客様は「グーグルアースでスコットランドの今の様子が見られるんですか?」と仰られたので、「地形はもちろん見られますが、それはリアルタイムじゃないですよ。」なんて話しになりました。
で、そのお客様に言ったのですが、スコットランドではウェブカメラを設置しているところが結構あるので、それでほぼリアルタイムのスコットランドの様子を見ることが出来るのです。
観光地もありますが、蒸留所でもウェブカメラを設置しているところがあります。
あるじが知っているところだと、ブルックラディ蒸留所ラフロイグ蒸留所です。
以前はボウモア蒸留所もウェブカメラを設置していたのですが、現在は無いようです。
そして、ラフロイグ蒸留所のウェブカメラはヴィジターセンター内と蒸留所前の海にキルンの窯が見られるようになっているのですが、ウイスキー造りの様子は殆ど分かりません。
しかしブルックラディ蒸留所のウェブカメラは、スティルハウスやボトリングホール、タンルーム等にも設置してあるので、若干ではありますが、ウイスキー造りの様子を見ることが出来るのです。
しかも時差がありますからウイスキーを1杯やりながらその様子を見る事が出来るのです。
なので皆さんも宜しければラフロイグ蒸留所ブルックラディ蒸留所のウェブカメラ(特にラディ)を是非見てください。
結構楽しいもんです!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村