あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 PUNI Whisky Destillerie

プニと読むのかパニと読むのか?ちょっと分かりませんが、イタリアにシングルモルトウイスキーを造る蒸留所が誕生していました。
イタリア唯一のウイスキー蒸留所だそうです。
蒸留所の設立は2010年で、生産(蒸溜)を始めたのは昨年からだそうです。
そしてシングルモルトウイスキーとしての発売開始は2015年を予定しているそうですが、左写真にあるようにまだウイスキーとは呼べないニュースピリッツをそれまで間、時々リリースをするそうです。
という事で現在は写真の「RED」と樽に入れていないニューメークの「WHITE」をリリースしたそうです。
そして、シングルモルトウイスキーを造る蒸留所ではあるのですが、面白いなと思うのが、モルト(麦芽)の原料に大麦だけでなく3種類の麦を使っている点です。
もちろん大麦も使っているのですが、小麦とライ麦モルトにして大麦のモルトと合わせて使うことによって、オリジナルのイタリアンシングルモルトウイスキーが造れると考えているようです。
確かに小麦もライ麦も発芽させればモルトなので、これは面白い考えで、どんな味わいのウイスキーが出来るのか?ちょっと楽しみになりますよね。
また熟成にはバーボン樽の他、イタリア・シチリア島のマルサラワイン樽、それと南チロル地方のワイン樽を使っているそうです。
まっ、バーボン樽はよく使われている樽種ですが、マルサラや南チロルのワイン樽はあまり聞かないので、これらもどんな熟成感をもたらしてくれるのか?凄く気になるところですよね。
そして、こんな楽しみなウイスキーの蒸留所がイタリアに出来たのは良いのですが、果たして日本でこのPUNIのシングルモルトが手に入るのか?それがあるじ最大の懸念事項なんですよね〜・・・
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村