あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 トマーティンの新商品

barvirgo2013-09-11

「トマーティン・レガシー」が、来月日本でも発売されます。
この「トマーティン・レガシー」については、今年3/26の「小言」に書いているのでご覧頂くとして、英国では今月3日(火)にまた新たなトマーティンが発売になりました。
それが写真の「Cù Bòcan(クッ・ボカン)」、 このシングルモルトウイスキー、トマーティンを造っているトマーティン村に何世紀にも渡って言い伝えられているhellhound (ヘルハウンドじゃそのままか、ビースト?) をモチーフに造られたウイスキーだそうです。


それでどんなトマーティンかというと、フェノール値15ppmのライトリーピーテッドでアルコール度数はチルフィルターを使っていないので46%、そしてバーボン樽、シェリー樽、ヴァージンオークで熟成させた原酒のヴァッティングというウイスキーだそうです。
で、価格は43.99ポンド(7,000円弱)、軽めとはいえピートを焚いたモルトが使われていて、一部とはいえ新樽も使われているというんですから、ちょっと面白そうなトマーティンですよね。
そしてまだ販売は英国だけのようですが、DistributionがWorldwideとなっているので、来月発売の「トマーティン・レガシー」の様に、半年遅れの来年春ぐらいには日本でも販売されるようになるかもしれませんね。
なので、あるじとしては「トマーティン・レガシー」も気にはなっていたのですが、この「Cù Bòcan(クッ・ボカン)」の方がより気になって飲んでみたくなりました。
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村