あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 キニンヴィ25周年!

barvirgo2015-07-14

ウィリアム・グラント&サンズ、グレンフィディックバルヴェニーに続く第3の蒸溜所キニンヴィ、シングルモルトウイスキーとしてリリースされたことが少なく、ご存じない方も多いこの蒸溜所も今年で創業25年となりました。
そこでウィリアム・グラント&サンズではキニンヴィ蒸溜所が操業を始めて最初にフィリング(樽詰め)した日の熟成樽から3樽をそれぞれ個別にボトリングして販売する事にしたそうです。
それが Kininvie Special Release #1 single malt Scotch whisky (キニンヴィ・スペシャル・リリース#1シングル・モルト・スコッチ・ウイスキー)、シングルカスクカスクストレングス、ノンチルフィルターでボトリングされ、今年の11月にリリースだそうです。
まあ安くはないんでしょうが気になるウイスキーではありますよね。
で3樽それぞれ別にボトリングなので発売地域もそれぞれ別で英国、ヨーロッパ、台湾での販売になるそうです。
残念ながら日本での販売はないのですが、お隣り台湾では販売されるんですよね〜・・・
まあキニンヴィの一般販売も台湾が世界で一番最初だったのでさもありなんというところではありますが、台湾が如何にウイスキーマーケットとしての市場価値が高いと思われているのかが分かり、ウイスキー好き日本人のあるじとしてはちょっと悔しい感じでもあります。
また発売が11月なので、あるじが訪れる9月にはまだリリースされていないというのも残念で、あるじ的にはせめて現在発売されてるキニンヴィぐらいは買ってこれればと思ってますが・・・売ってる店にあたるんかな?って感じです。
などなど思う事は色々とありますが、何はともあれキニンヴィ、25周年おめでとうございます。

にほんブログ村