あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

エジンバラ・ホグマニー2013/14

barvirgo2013-10-07

毎年年末が近くなると紹介しているスコットランドエジンバラの年越しのお祭り、エジンバラ・ホグマニー(Edinburgh’s Hogmanay)
今年から来年にかけてはカレンダーが良いせいか(12/28が土曜日で、来年1/5が日曜日)、ホグマニーの案内やチケット販売も早く始まっています。
この「小言」をご覧の皆さんも9連休という方が多いのではないでしょうか?
なので、皆さんもスコットランドを訪れ、エジンバラ・ホグマニー参加されてみては如何でしょう。
何しろスコットランドは他の国以上に年越しを盛大に祝います。
中でも今日紹介しているエジンバラ・ホグマニーは最大規模のお祭りで、エジンバラニュータウンをメインに街全体を会場に、外から参加者以外入らないよう道路を封鎖し、移動遊園地あり、そこかしこでライヴコンサートあり、そして新年を迎えると同時にエジンバラ城とカールトンヒルから花火が打ち上げられたりと街全体が盛り上がりを見せ新年を迎えるのです。
この年末も約8万人の人達が世界中からエジンバラに集まるようです。
そして、パブなんかも全ての店ではないのでしょうが、普段ならキャッシュオンなのが、大晦日に限っては会費制フリードリンクなんて店も結構あったりします。
また大晦日だけでなく、その前後にも色んなイベントがあり、年越しを過ごすにはとても素敵なところなのです。
因みに今年は12/30(月)に行なわれるトーチライトプロセッション(松明を持って皆で行進)も有料ですが参加出来るので、行かれる方は参加すると楽しい思い出になって良いかもしれませんよ〜…って、今年はあるじ実際に行って、トーチライトプロセッションに参加するつもりです。
てな訳で、下に昨年のトーチライトプロセッションの動画と、今年のエジンバラ・ホグマニーのプロモーション動画が見られるリンクを貼っておきます。
是非皆さん、スコットランドでの年越し、ご検討してみて下さい。
 

Edinburgh's Hogmanay 2013/14 from Edinburgh's Hogmanay on Vimeo.


にほんブログ村