あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 The Winners of the 2014 Spirit of Speyside Whisky Awards

barvirgo2014-05-09

スコットランドで最も蒸溜所が集まるスペイサイド(スペイ川流域)、そこで毎年5月頭ぐらいに開催されるスピリット・オブ・スペイサイド・ウイスキー・フェスティバル、今年も5/1〜5/5まで開催されました。
このスコットランドでも1・2を争う大きなウイスキーのお祭りでは300以上のイベントが行なわれるのですが、その中の1つにスペイサイドのウイスキー(オフィシャルボトルのみ)を4つのカテゴリーに分け、それぞれのカテゴリーでどれが一番かお祭りに来た参加者に決めてもらおうというアワードがあります。
フェスティバル期間中幾つかの会場に最終選考に残った各カテゴリー2種類の計8種類が用意され、お祭りに来た人でこの投票に参加したいと思った人は10ポンド払うと参加出来、ブラインドテイスティング(銘柄非公開)で各カテゴリーどちらか気に入った方に投票し、最終的に得票の多い方がアワードに選ばれる訳です。
ちょっと面白いイベントですよね。自分も何時かこのお祭りに行ったら、これは参加して投票してみたいと思いますしね。
で、先日フェスティバルのサイトにアワードの結果が発表されていたので、とりあえずここでも結果だけ紹介します。

  • 12年以下部門 : ベンリアック12年シェリーウッド
  • 13年〜20年部門 : バルヴェニー15年シングルバレル
  • 21年以上部門 : カーデュ21年
  • 蒸溜所スペシャルエディション部門 : タムデュー10年

以上
そしてこうしたアワードやコンペのニュースがあるたびに書いていますが、日本のウイスキーイベントでも是非一般参加者が気に入った物をアワードに選ぶ、そんなコンペが行われてほしいと思います。
その方がきっと参加者も楽しめると思いますしね!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村