あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 エジンバラ・ホグマニー

barvirgo2014-10-23

毎年年末が近くなると紹介しているスコットランドエジンバラの年越しのお祭り、エジンバラ・ホグマニー(Edinburgh’s Hogmanay)、昨年末から今年にかけてはあるじも参加してきましたが、とても楽しかったのでまた今年も紹介します。
ホグマニーというのは、スコットランドで行われる年越しのお祭りで、ホグマニー自体はスコットランド各地で行なわれているのですが、その中でも最大のお祭りが首都エジンバラで行なわれるこのエジンバラ・ホグマニー(Edinburgh’s Hogmanay)なのです。
それで大晦日の夜にはエジンバラニュータウンをメインに街全体を会場にし、外からは参加者以外入らないよう道路を封鎖し、移動遊園地あり、そこかしこでライヴコンサートあり、そして新年を迎えると同時にエジンバラ城とカールトンヒルから花火が打ち上げられたりと街全体が盛り上がりを見せ新年を迎えます。
また大晦日だけでなく、その前後にも色んなイベントがあり、特に前夜祭として行なわれるトーチライトプロセッション(松明を持って皆で行進)は申し込めば誰でも参加出来、昨年はあるじも松明を持ってパレードに参加しましたが、とても楽しく凄く良い思いでとなりました。
 
 
また先日御来店のお客様に、スコットランドで年越すなんて寒いでしょうとか暗いでしょうとか聞かれたのですが、寒さはそれほどでもありません。同じ時期なら東京とほぼ変わらないぐらいか東京の方が寒いぐらいなのです。
これはスコットランドがメキシコ湾流の影響を受け冬場でも滅多に氷点下まで気温が下がる事がないからです。
但し、日が短いのは確かです。
年末年始の時期だと明るくなるのが午前9時頃、そして夕方4時ぐらいには暗くなってしまいます。
とはいえ、これぐらいの時間明るければ結構観光も出来ます。
またエジンバラでは夜にウォーキングツアーなどもあって、夜でも実は結構楽しめるのです。
なので冬にスコットランドに、エジンバラに行っても充分楽しめます。
というわけで皆さんも是非1度この冬とは言いませんからスコットランドで、エジンバラで年越しを、そしてエジンバラ・ホグマニーに参加してみて下さい。

にほんブログ村